シンプル・イズ・ベスト

マイナーサイクル一筋

【S13使用構築】黒鳥操術トマホーク多め【最終348位(2005)】

こんにちは、シュウと申します。

今シーズンはレート2000に到達できたので構築記事を書いてみました。

ぜひ読んでいただけると嬉しいです。f:id:sylphisyuu:20240104124138j:image

 

 

【構築のコンセプト】

①対面構築+キチキギスによるクッション

②特定の構築に対してメタを貼る。

→受けル系統・毒菱展開に対して殆ど負けなし。

 

まず現環境最強格であるカイリュー、オーガポン、ウーラオスを採用した。対面を意識した構築を組むに当たって採用しない理由は特にないかと思う。そして特殊アタッカーかつどんな相手も誤魔化せる襷クエスパトラを採用。残りはハバタクカミに滅法強いサイクル要員としてキチキギス、受けやステロ展開を潰す枠としてガラルファイヤーを採用した。

 

【個体紹介】※選出率は全員ほぼ同じ

f:id:sylphisyuu:20240104112532j:image
f:id:sylphisyuu:20240104112529j:image

カイリュー@厚底ブーツ

性格:意地っ張り テラスタイプ:ノーマル

努力値:H4 A252 S252

実数値:167-204-115-×-120-132

 

環境の覇者。とりあえずパーティに入れて損はないと思うので採用した。テラス神速と地震があれば特に困る相手がいないと考えたため2ウェポンにし、残りの枠に竜舞とアンコールを採用した。竜舞を打ってからのアンコールを読まれることが少なく、多くの試合で詰め筋になってくれた。正面切って殴り合うよりも削った相手をスイープするのが大事な役割。また、受けポケや絡め手の得意な相手をしっかり狩るイメージで使うと良いと思う。

パーティ単位でステロ展開に厚くするため厚底ブーツで採用。かなり選出しやすくなっていたと感じる。

 

f:id:sylphisyuu:20240104112554j:image
f:id:sylphisyuu:20240104112552j:image

オーガポン@竈門の面

性格:意地っ張り テラスタイプ:炎

努力値:A252 B4 S252

実数値:155-189-105-×-116-162

 

草分け型の炎オーガポン。かなりオーソドックスな型なので特筆すべきことはないが強かった。

後述のクエスパトラが何もできずにやられることもあるため、ウーラオスとこいつは数的有利を覆すことができる性能にすべきだと考え、電光石火ではなく草分けを採用している。積むと3タテすることも多かったので積極的に打つようにしていた。具体的にはルミナコをテラスや襷で耐えたウーラオスなどによく打っていた。

 

f:id:sylphisyuu:20240104112609j:image
f:id:sylphisyuu:20240104112612j:image

ウーラオス@拘り鉢巻

性格:陽気 テラスタイプ:水

努力値:A252 B4 S252

実数値:175-182-121-×-80-163

 

構築のMVP。現環境は準速のオーガポンが多いため上からテラス水流で潰していけるように最速かつ鉢巻で採用した。実際対面したオーガポンのほとんどが準速以下であった。

またミラーでも基本的にはテラス水流連打を押して問題ないことが多かった。ドレパンでの回復がなければ確2なので対面処理が容易にできる。ドレパンを持っている型でもビルドから入られることも多かったのでイージーウィンを量産できた。神ポケ。

 

f:id:sylphisyuu:20240104112733j:image
f:id:sylphisyuu:20240104112736j:image

キチキギス@黒いヘドロ

性格:慎重 テラスタイプ:毒

努力値:H236 B252 D20

実数値:193-111-134-×-162-119

 

過労死枠。最たる役割対象はハバタクカミだが困ったら誰にでも出す。タイプと数値に優れており、毒と羽を絡めて多くの相手を誤魔化してくれる。使用率も低い上に、データ上は瞑想や甘えるを使った両受けの特殊型ばかりなので毒突きを警戒されることが少ない点がgood。物理なのでハバタクカミへ予想以上の削りを入れることができる上に、毒を引く確率の高さから交代されたとしてもダメージソースになっていける。鋼タイプには何もできないため対面させないよう注意。

特性が発動すれば蜻蛉返りのついでに猛毒を付与できるのはクッションとして唯一の性能であり面白い。ぜひ一度使ってみてください。

ちなみにアシキの動画で見た型が自分にハマったためそのまま使用している。

https://youtu.be/7Ptyj2X93lE?si=6QhxUdE2EdlAN_1F

 

f:id:sylphisyuu:20240104112833j:image
f:id:sylphisyuu:20240104112835j:image

エスパトラ@気合いの襷

性格:臆病 テラスタイプ:鋼

努力値:H4 C252 S252

実数値:171-×-80-153-80-172

 

最凶ポケモン。催眠+3ウェポンでどんな相手にも張り合える。裏にカイリューウーラオスがいる時は削り優先して、選出単位で重い相手や余裕のある対面では催眠を打つ。適当に催眠打ってるだけではレート2000には届かないので用法容量を守って使おう。基本的にはルミナコ→何かでほとんどの相手を落とせるので先制技のない相手に対してはとにかくルミナコを打っていく。サフゴや悪ウーラオスカイリューに引かれることすらあり、サブウェポンも合わせて無償突破できる。パオジアンも礫が無ければマジシャン→不意打ち読み催眠→マジシャンで飛ばせる。催眠を打つべきなのはイーユイ、ディンルー、キュウコン、ガチグマなど。なるべく対面しないように気をつけるがやっちゃったからにはもう…ネ…。

テラスは頭にトマホーク⛏刺さってる鳥が好きなので鋼で採用した。初手ドヒドイデキラフロルなどから来る受けとか毒菱の構築に初手テラス切ったら大体襷を残したまま破壊してそのまま勝てる。あと初手カイリューに困ったら切ってスケショ神速を耐えてる間にルミナコ→マジシャンで飛ばす。なんでもできるのでウーラオスに並ぶ構築のMVPだった。

 


f:id:sylphisyuu:20240104114604j:image

f:id:sylphisyuu:20240104114607j:image

初手鋼テラスを切れ!!!

 

 

 

f:id:sylphisyuu:20240104113039j:imagef:id:sylphisyuu:20240104113041j:image

ガラルファイヤー@オボンのみ

性格:臆病 テラスタイプ:鋼

努力値:H4 B4 C236 D12 S252

実数値:166-×-111-150-147-156

 

ディンルーを絶対に許さない。初手挑発からカタストロフィを受けてオボンを食い、2回逆上する老害ポケモン。その間に高速移動まで積めば300タテできると思い採用したが、実際そこまでうまくいくことはなかった。

基本的には受けポケを挑発で潰して、一致抜群でオーガポンやウーラオスを殴る。高速移動は逆上やテラスと合わせて使う。上から殴れれば殴れるだけ強いポケモンなのでちょっと無理してでも積む価値はある。

テラスは頭にトマホーク刺さってる鳥が好きなので鋼で採用した。耐性がガラッと(ガラルだけに)変わるので上手くダメージを調整して逆上しよう。

 

【選出と苦手な相手】

相手のパーティに合わせて選出は決める。

f:id:sylphisyuu:20240104120705j:image→裏に必ずキチキギスを入れる。

f:id:sylphisyuu:20240104120743j:image→裏にオーガポンを入れる。

f:id:sylphisyuu:20240104120808j:image→初手にクエスを出して裏にカイリューウーラオスのどちらかを入れる。

f:id:sylphisyuu:20240104120942j:image→初手ガラルファイヤーを出す。

こんな感じで決めているので選出は30秒くらい。

 

キツさレベル1:ゴツメf:id:sylphisyuu:20240104121807j:image

水流ぶっぱしにくくてしんどい。電磁波もパーティに一貫しててつらさがある。キチキギスの蜻蛉からウーラオスのアイスピで狩ったり。

キツさレベル2:f:id:sylphisyuu:20240104122240j:image

アンコとテラスドロポンがあるのでキチキギスでも受けにくく、苦戦を強いられる。テラス切ったり削って神速したり。

キツさレベルMAX:f:id:sylphisyuu:20240104122724j:image

本当にキツイ。塩漬け撃たれてるだけで軒並み崩壊することもある。ウーラオスとオガポでテラス切らせて頑張って削るしかない。あとはカイリューでアンコするなど。

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました。前期からランクマを再開したので久しぶりのレート2000となりかなり嬉しいです。2桁を目指していましたが、最終日でキョジオーンが増加したことから撤退しました。

運も絡みますが他のテンプレパとは一味違う戦いができる構築なので是非一度使ってみてください。

質問・感想は気軽にリプかdmくれると嬉しいです。

 

tnシュウ 最終348位(レート2005)f:id:sylphisyuu:20240104123859j:image

 

tnらりおーな 最終4桁…f:id:sylphisyuu:20240104123856j:image

 

 

f:id:sylphisyuu:20240104124019j:image

鳥たちかわいいね

 

Twitter:し:) @_s_y_u___