【S14使用構築】インテバレル始動積み構築【最終2003(248位)】

こんにちは、シュウと申します。

今シーズンはレート2000を超えることができたので構築記事を書いてみました。

ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

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【構築のコンセプト】

受け構築・壁展開・初手ダイマ構築に有利を取る。

この3つの構築に高い勝率を上げた上で通常のパーティとも互角以上の戦いができるようになっている。

 

【構築経緯】

f:id:sylphisyuu:20210201132636p:imageをエースとする構築を組むことにした。苦手なウツロやドランに強いf:id:sylphisyuu:20210201132644p:imageを裏エースに決定。そして相性の良いf:id:sylphisyuu:20210201132828p:imageを採用した。ここまでの3体が積み技を持っているため残りのポケモンでサポートすることに決めてf:id:sylphisyuu:20210201132824p:imagef:id:sylphisyuu:20210201132821p:imageを採用。最後にスイーパーとしてスカーフf:id:sylphisyuu:20210201132639p:imageが入って完成となった。

 

【個体紹介】

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モロバレル@きあいのタスキ

性格:控えめ

特性:再生力

努力値:H172 B76 C252 D4 S4

実数値:211-×-100-150-101-51

 

構築のMVP。使用感は「遅いキノガッサ」。確定2発で落とせる相手が多いことに加えて、胞子を覚えるため対面性能は抜群だった。こちらに刺さっていて初手に出てきやすいf:id:sylphisyuu:20210201114844p:imageや悪f:id:sylphisyuu:20210201114840p:imageに対しても最速起き以外は突破できる。

技構成に関しては、一致技とキノコの胞子を確定とし、最後に祟り目を採用した。これによりf:id:sylphisyuu:20210201120238p:imagef:id:sylphisyuu:20210201120236p:imageなどに強く出れるのが優秀だった。

基本的に初手に出して、一体持っていくか後攻眠りから裏に引いて積んでいく。削られても襷が残っているならなるべく再生力とギガドレで回復させるように立ち回るのが大切。

初手ダイマしてくる構築には襷を盾に胞子でダイマターンを枯らすことでイージーウィンできる。

 

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バンギラス@するどいツメ

性格:陽気

特性:砂起こし

努力値:H28 A220 B4 D4 S252

実数値:179-182-131-×-121-124

 

理外の竜舞身代わり鋭い爪バンギラス。受けループ絶対潰すマン。ネタじゃないです。

鋭い爪を持っていることの利点はやはり能力ダウンを無効化できる(可能性がある)こと。具体的には後出ししてくるf:id:sylphisyuu:20210201121253p:imagef:id:sylphisyuu:20210201121256p:imageに有利を取ることができる。特にf:id:sylphisyuu:20210201121253p:imageは最初に鉄壁を積んでくることが多いため、試行回数を稼げて突破が楽だった。

 

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ドリュウズ@じゃくてんほけん

性格:意地っ張り

特性:すなかき

努力値:A252 B4 S252

実数値:185-205-81-×-85-140

 

バンギラスとの相性が良い砂かき個体。f:id:sylphisyuu:20210201121750p:imageを見て出てくるf:id:sylphisyuu:20210201121902p:imagef:id:sylphisyuu:20210201121905p:imageに有利を取る裏のエース。

特に特別な調整などはないが弱保の発動が多かったので正解だったなと思う。無難に強い。

 

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インテレオン@ひかりのねんど

性格:臆病

特性:激流

努力値:H44 C242 S252

実数値:151-×-85-175-85-189

 

壁貼り担当。こいつは急所を狙わない。

Hは鉢巻ダルマの蜻蛉耐え。

基本的には初手に出して壁を貼る。読まれることは少なく、初手ダイマを警戒してくれる相手が多かった印象を受けた。初手にf:id:sylphisyuu:20210201122652p:imagef:id:sylphisyuu:20210201122729p:imageなどが出そうな時はなるべくこいつを出すようにしていた。こちらは全体的にそこまで足が速くないのでこごかぜを覚えているのは優秀だった。

 

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トゲキッス@ピントレンズ

性格:控えめ

特性:強運

努力値:H4 C252 S252

実数値:161-×-115-189-135-132

 

本構築の絶対的エース。悪巧みと急所によって恐ろしいほどの火力が出る。基本的にはf:id:sylphisyuu:20210201123135p:imagef:id:sylphisyuu:20210201123130p:imageから繋いで確実に1回積むようにする。最悪積めなくても実質火力1.5倍なのでヨシ!

相手の壁展開やf:id:sylphisyuu:20210201123411p:imagef:id:sylphisyuu:20210201123408p:imageなどの瞑想を積んでくるポケモンを一方的に倒せるのが本当に強かった。

怪電波f:id:sylphisyuu:20210201132205p:imageも急所で突破できる。

また最近流行りのf:id:sylphisyuu:20210201123415p:imageや受けルのf:id:sylphisyuu:20210201123657p:imagef:id:sylphisyuu:20210201123700p:imageも悪巧みダイジェットやダイフェアリーで破壊できる。

 

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ヒヒダルマ@こだわりスカーフ

性格:意地っ張り

特性:五里霧

努力値:H4 A252 S252

実数値:181-211-75-×-75-147

 

毎シーズン使ってるポケモンf:id:sylphisyuu:20210201124001p:imagef:id:sylphisyuu:20210201124027p:imagef:id:sylphisyuu:20210201124053p:imageなど強力な飛行タイプが増えたため動かしやすくなった。f:id:sylphisyuu:20210201123135p:imageとはなかなか良い相性補完をしており2匹で蜻蛉再生力サイクルを回すこともあった。対面性能も高く氷柱怯みもあるためゴリ押しだけで勝てる試合もあった。

 

【選出】

基本選出は

f:id:sylphisyuu:20210201123135p:imagef:id:sylphisyuu:20210201121750p:imagef:id:sylphisyuu:20210201124843p:image     ②f:id:sylphisyuu:20210201123130p:imagef:id:sylphisyuu:20210201123700p:imagef:id:sylphisyuu:20210201124846p:image

※バレルとインテが入れ替わることもある。

f:id:sylphisyuu:20210201121750p:imagef:id:sylphisyuu:20210201124846p:imageのどっちが通りそうかを考える。

 

また相手によって様々な選出をする。

vsf:id:sylphisyuu:20210201125129p:imagef:id:sylphisyuu:20210201123657p:imagef:id:sylphisyuu:20210201123700p:imagef:id:sylphisyuu:20210201121253p:image

こちらはf:id:sylphisyuu:20210201123135p:imagef:id:sylphisyuu:20210201121750p:imagef:id:sylphisyuu:20210201123700p:imageを選出する。

バレルで眠らせて裏で積む。しっかり悪巧みを積めればf:id:sylphisyuu:20210201121750p:imagef:id:sylphisyuu:20210201125129p:imageを倒すこともできる。

壁展開にも同様の選出をして急所を狙っていく。

 

vsf:id:sylphisyuu:20210201125645p:imagef:id:sylphisyuu:20210201125637p:imagef:id:sylphisyuu:20210201125642p:image+f:id:sylphisyuu:20210201120238p:imagef:id:sylphisyuu:20210201114840p:imagef:id:sylphisyuu:20210201125640p:image...(初手ダイマ構築)

こちらはf:id:sylphisyuu:20210201123135p:imagef:id:sylphisyuu:20210201121750p:image+f:id:sylphisyuu:20210201124843p:imageorf:id:sylphisyuu:20210201123130p:imageを選出する。

初手ダイマしてきた相手を、襷を盾に眠らせてイージーウィンを取る。f:id:sylphisyuu:20210201125642p:imageに関しては十中八九初手ダイサンダーからダイアイスを撃ってくるので2ターン目でf:id:sylphisyuu:20210201124843p:imagef:id:sylphisyuu:20210201123130p:imageに交換する。ダイマターンさえ凌げばあとはf:id:sylphisyuu:20210201121750p:imageでどうとでもなることが多かった。

 

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました。

最終日に滑り込んでの2000越えにはなりましたが勝率も高く、強力な構築だったと思います。

竜王戦ルールが終わったら使ってみてください、

感想・質問などお待ちしてますm(_ _)m

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最後にワイの書いたバンギラス載せときます

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