シンプル・イズ・ベスト

マイナーサイクル一筋

【S5使用構築】歌うアシレーヌとスカーフダルマ【最高20××】【最終1915】

f:id:sylphisyuu:20200421155733j:image

こんにちは、シュウと申します。

今シーズンは後半で2桁順位を取れたので構築記事を書いてみました。

ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

 

【構築経緯】

f:id:sylphisyuu:20200421154517p:imageの火力とf:id:sylphisyuu:20200421154738p:imagef:id:sylphisyuu:20200421154745p:imageの受け能力の高さを合わせるとこからスタート。2匹で受けれないキッスなどの面子を見るためにf:id:sylphisyuu:20200421154804p:imageを採用。そして受けポケを倒すためのf:id:sylphisyuu:20200421153645p:imageと前作からの相棒であるf:id:sylphisyuu:20200421154827p:imageを採用して完成。使いやすいパーティにするため細かい調整は少なくした。

 

【使用パーティ】

f:id:sylphisyuu:20200421121651j:image

アシレーヌ@気合いの襷

性格:控えめ

特性:激流

努力値:B4 C252 S252

 

前作からのお気に入りポケモン。今回は行動回数を増やすためのS振りと襷により行動回数を増やせるようにした。技構成は泡沫のアリア、ムンフォ、アクジェまで確定とし残りの枠に歌うを採用した。途中まではアンコールを採用していたがダイマックスによってアンコールが意味を成しにくい状況が多く、それならあらゆる状況でワンチャン掴めるこちらの方が強いと思った。また、f:id:sylphisyuu:20200421154923p:imageが後出しから受けにくることが多いので、読める場面ではなるべく交代際に歌うを選択するようにしていた。

 

f:id:sylphisyuu:20200421122922j:image

パッチラゴン@命の珠

性格:意地っ張り

特性:張り切り

努力値:A252 D4 S252

 

超高火力アタッカー。受けメインの構築を倒すポケモン。相手の手持ちにf:id:sylphisyuu:20200421154517p:imagef:id:sylphisyuu:20200421154949p:imageがいるときなどはあまり出してあげれないが、出した試合はダイジェットから3タテすることが多々あった。技範囲も広く相手の選出全てに弱点を付けることも。ちなみにパーティで唯一f:id:sylphisyuu:20200421155051p:imageを倒せる。

 

f:id:sylphisyuu:20200421123550j:image

ヒヒダルマ@拘りスカーフ

性格:意地っ張り

特性:五里霧

努力値:H4 A252 S252

 

圧倒的火力と速度を併せ持つパーティの支柱的ポケモン。個人的にはゲーム内最強のポケモンだと思っている。超高火力蜻蛉返りによるサイクル、速度を生かしたスイーパー的な役割など様々なことを任せている。f:id:sylphisyuu:20200421153645p:image同様タイプ受けを許さない技範囲も強力。有利対面を作って圧力かけてるだけで強い。まさに最強ポケモン。弱点を知りたい。

 

f:id:sylphisyuu:20200421124248j:image

ドサイドン@突撃チョッキ

性格:意地っ張り

特性:ハードロック

努力値:H4 A252 D252

 

実数値191-211-150-×-160-60のつよつよポケモン。基本的にはf:id:sylphisyuu:20200421155128p:imageを受けるためのポケモンだが高い数値によってf:id:sylphisyuu:20200421155155p:image f:id:sylphisyuu:20200421154949p:imageなどのポケモンを相手することもでき、1対1で負けることはほとんどないので困ったら選出していた。技構成に関しては文句無く、岩石砲ベースのダイロックならダイマックス状態のトゲキッスを落とせるらしいがこの個体には必要ないと感じた。f:id:sylphisyuu:20200421154923p:imageにはアームハンマーを一度打つと行動順が入れ替わるので注意したい。

 

f:id:sylphisyuu:20200421125120j:image

ナットレイ@カゴのみ

性格:呑気

特性:鉄の棘

努力値:H252 B252 D4

 

物理受けポケモン。主にf:id:sylphisyuu:20200421155155p:imageなどを受ける。鉄壁を積むことで物理メインのパーティを封殺することも多々あった。また、鉄壁からのボディプレスは相当な威力でありf:id:sylphisyuu:20200421154923p:imageをよく破壊していたが炎打点のある個体も多いので注意が必要。宿り木の型とは別のポケモンと思った方が良いような使用感で、眠るのタイミングが難しいと感じた。ミラーで鉄壁を積み合う対面が多かったのでSを最遅より1早くする方が安定して立ち回れると思った。

 

 

f:id:sylphisyuu:20200421125538j:image

ブラッキー@食べ残し

性格:図太い

特性:シンクロ

努力値:H244 B252 D12

 

かなり気に入っている受けポケモン。欠伸による流し、回復を持つだけでなく受け切れる範囲の広さこそが魅力。困ったら出して過労死させていた。願い事はf:id:sylphisyuu:20200421154827p:imageの襷復活にも使えたり便利な技だと思う。特性については賛否両論あるようだがf:id:sylphisyuu:20200421154949p:imageに電磁波や鬼火を返したり耐久ポケの毒を返したりする場面がありシンクロで正解だと感じた。

 

【選出】

基本選出はf:id:sylphisyuu:20200501141426p:imageorf:id:sylphisyuu:20200421154517p:image +f:id:sylphisyuu:20200421154745p:imagef:id:sylphisyuu:20200421154738p:imagef:id:sylphisyuu:20200421154804p:imageの中から2匹。f:id:sylphisyuu:20200501141508p:imageから出したら初手に蜻蛉返りをしてf:id:sylphisyuu:20200421154745p:imagef:id:sylphisyuu:20200421154738p:imagef:id:sylphisyuu:20200421154804p:imageで受け相手の交代際に圧力をかける。

f:id:sylphisyuu:20200501141426p:imageを初手に出す場合はなるべく対面気味に動き最後にf:id:sylphisyuu:20200501141630p:imagef:id:sylphisyuu:20200501141633p:imageで詰めていくように動く。

また相手のパーティを崩すのが難しそうな時にはなるべくf:id:sylphisyuu:20200501141710p:imageを選出をする。

 

【終わりに】

ここまでの閲覧ありがとうございました。最終順位は奮いませんでしたが2桁に乗れたので満足です。

そして100戦以上やった中で1度しか切断バグを使われなかったので最後まで楽しくプレイできました。

f:id:sylphisyuu:20200501154427j:image
f:id:sylphisyuu:20200501154431j:image

 

【ただただ Thanks】

ノストラさん応援してくれてありがとう